第7回 シロハラ一言アンケート
お題 おしゃべりできる?
実施期間 2006年6月30日 〜 2006年8月4日
回答数 28件

ご協力ありがとうございました。


アンケート結果

できる できない
18腹ちゃん 10腹ちゃん
男の子 女の子 性別不明 男の子 女の子 性別不明
12腹ちゃん 5腹ちゃん 1腹ちゃん 7腹ちゃん 2腹ちゃん 1腹ちゃん

「Caiqueはあまりおしゃべりが得意ではない」とされていますが、
おしゃべりできる仔は多いみたいですね。

飼っているインコ 回答 おしゃべりのレパートリー(または飼い主さんのコメント) 回答者の性別
ズグロシロハラインコ
(てんてんちゃん)
オス できる 「わんわん」
「て〜〜んちゃん」「てんちゃんぴーちゃん」「てんちゃんぷいぷい」
「ぴ〜〜よこちゃん」「まま〜〜!」「つくし(ウロコのつくしちゃんの名前)」「おいち」「べりー(犬の名前)」
女性
シロハラインコ
(カイちゃん)
オス できる 「ピーちゃん」「カイちゃん」「おかあちゃん」「おいちいちゃん」「おいで〜♪」 女性
ズグロシロハラインコ オス できる 「おはよっ」「こんにちはっ」
でもすぐに「おやよっちわっ」「ちわっちわっちわっちわっちわっ」になるので、初めて聞いた人には?かも^^;
女性
ズグロシロハラインコ オス できる 「おはよっ」「こんにちはっ」「おいちっ」 女性
シロハラインコ オス できない 全くしません。音マネもしません。 女性
ズグロシロハラインコ メス できない キィ〜キィ〜以外で言うことがありますが、全く理解不能な鳥語です。あれがおしゃべり?? 女性
ズグロシロハラインコ
(ゾロメちゃん)
オス できる 「ジョロ(自分の名前)」 女性
ズグロシロハラインコ
(ハナちゃん)
不明 できる 「オハヨウ」右手上げて「ハイ」とお返事
「オイデ」→変形で「オイデッチャ!」「オイデッテイッタヤン」*この後、ズグロ語で必ずお叱りする(笑)
「あははは」と笑う。
数ヶ月前、何を思い出したのか!?「オッパイ」と言った(爆)
「ニャオ〜ン」と高音で鳴き、口笛の音階で一緒にメロデイ-を吹き、頭の回転は良い。
何だか2歳児と一緒に、居る感じ(^^:
女性
シロハラインコ オス できない 全然おしゃべりできないなぁ〜。おしゃべり上手なシロハラちゃんているのかしら? 女性
シロハラインコ オス できない 時々「ヒューリー」と聞こえることがありますが、あまりに不明瞭なので多分錯覚だと思います。 女性
シロハラインコ
(カズキチちゃん)
オス できる 「おいちぃは?」「うんちは?」「こんちは!」←この三つは非常に似ています・・
「おにーちゃん!」「おじーちゃん!」←これも非常に似ています・・
「キチ〜ッ」←カズキチのキチです・・
女性
シロハラインコ
(シロちゃん)
オス できる 「シーちゃん」「シロ」「おいちい」・・・
目覚ましの音の真似、人の笑い声の真似
女性
ズグロシロハラインコ オス できる 自分の名前、他の鳥の名前、おはよう、口笛のマネ、意味不明な人語
シロハラはあんまりおしゃべり上手じゃないけど、一生懸命何かしゃべって伝えようとしてくれるところが可愛いですよね(^-^)
男性
ズグロシロハラインコ
(凪ちゃん)
メス できる 「ぉはよ」「おやすみ」「おいしいよ」「おいでおいで」
「どしたの?」「にゃ〜ぉ」「凪ちゃん」←名前
「くっしゅん」←くしゃみ「あははは」←笑い声
女性
シロハラインコ 不明 できない 口笛の真似は得意です。私が曲を吹くと一生懸命合いの手を入れてきます。でも、おしゃべりはできないの(。>_<。) 女性
シロハラインコ オス できる 「よいちょ」「ちゅっ♪」「自分の名前」 女性
ズグロシロハラインコ メス できる 「よいちょ」「ちゅっ♪」「自分の名前」 女性
シロハラインコ オス できない   女性
シロハラインコ メス できる 「自分の名前」「おはよう」 女性
シロハラインコ オス できない うちのシロハラはみんな全然お喋りできません^^;
でも、遊んでたり楽しい時には、人間のように笑ってます@^▽^@
女性
シロハラインコ オス できない   女性
ズグロシロハラインコ メス できない   女性
シロハラインコ オス できる 残念ながら、あまり上手ではないようです。
「自分の名前」と。。どうしても来てほしい時に、発音は悪いのですが「おかーさん」と呼びますね。
女性
シロハラインコ メス できる 「おわよ」と言います。低ーい声で。
たぶん「おはよう」ですよね。
女性
シロハラインコ
(ルゥちゃん)
オス できる 「ルゥちゃ〜ん」だけです♪ 女性
シロハラインコ オス できない できないけど「アークン!」って、旦那のあだ名を絶叫します(笑 女性
ズグロシロハラインコ
(小麦ちゃん)
メス できる 「こむぅぎっ(自分の名前)」
「おはぁよっ」「おいでよぉ!」「やめてよっ!」「あそぼっ」
「ど〜したの?」「どしたの?」「どした?」
「あはははっ(笑い声)」「ん?」
私の姿が見えなくなったとき、ものすごく悲痛な声で私の名前を呼ぶ(^_^;
意味不明な言葉多数(笑)
女性
シロハラインコ
(カンチちゃん)
オス できる 「こむぅぎっ(妻、小麦の名前)」
「おはよっ」「おいでよぉ!」
女性



Home  アンケートTop