第8回 シロハラ一言アンケート
お題 発情期の行動
実施期間 2007年2月12日 〜 2007年3月25日
回答数 15件

ご協力ありがとうございました。


アンケート結果

飼っているインコ 回答 回答者の性別
ズグロシロハラインコ オス 飼い主♀私だけにだけど、羽根を半開きにし、横揺れ縦揺れの怪しいダンスをし、そのうちエグエグと吐き戻し・・・
とっても愛してるようで(笑)顔中くしゅくしゅ羽づくろいして、ちゅぅ。放鳥時に他の鳥が私に近づかないようにする。
女性
シロハラインコ 不明 ものすごく近い位置(飼い主の首の付け根辺り)から飼い主の顔をじっと見つめ、時折噛み付く
ティッシュに興奮して凶暴になる
飼い主の手ですりすりしようとし、時折噛み付く
放鳥後はいつもは大好きなレーズンにつられて籠に戻るのに、全く興味をしめさない
普段は全く飛ばないのに、飼い主がちょっと離れるとすごい勢いで飛んでくる
女性
シロハラインコ オス 毎朝の吐き戻しとブランコでスリスリ。
人間に対してはひたすら甘えん坊。
女性
ズグロシロハラインコ 不明 白い物に過敏に反応する。
背中をなでるとえびぞりになる。
男性
シロハラインコ オス 1才7ヶ月の♂ですが私や旦那の指にスリスリするぐらいで、特に奇妙な行動はないです… 女性
ズグロシロハラインコ メス 始めは、「ハイ!ハイ!」と連呼しながら、左足を上げるのを繰り返しているが、1分位して、「ホチョ〜!ホチョ〜!」と、翼をバタつかせて首を左右に降り始め、MAXになると「ホチョチョチョ!!」と叫びながら、ヘッドバッキングを披露。発散すると大人しくなる。←この時の眼は、キューと瞳孔が締まって、まさに「点眼」で怖いです(^^;
手を、カゴに入れて、「おいで」と言うと、乗ってくるが、必ずオシリ(排泄口)を擦り付けて、「スリスリ」してくる。♀なのに何故!??謎です(ーー;

いつもなのですが。。。。
旦那を見ると、翼を広げ、眼を点眼にして、飛び掛ってゆく。カゴ越しでも、姿を見ただけで、威嚇行動モ−ドにすぐチェンジする。。。目下「敵」と認識してるらしい。。。
私が、メイクを始めると、見入るように、 遠めでもちゃんと見ている。メイク後、顔を見せると、眼が喜んでいる(笑)嬉しいのか!?時たま「ニャオ〜ン」と高音で、甘えた声で鳴く。若くて奇麗な女の人が好きらしい←結構チェックが厳しい気がする(−−;;
女性
ズグロシロハラインコ オス 興奮してくると、「ハイ!ハイ!」と連呼しながら、高音で叫ぶ。そして、「オエチョ!」と、吐き戻しをする。
以前は私の手だったが、今は奥様候補のハナに、しっかり同時放鳥の時は、吐き戻し餌を、プレゼントしている。
「カカカ・・・」と首とクチバシを小刻みに振るいながら、キスしてる状態だが、長いので「疲れない!?」といつも思う。
まだ、2歳前なので、発情と呼べる状態?でないが、♂としての行動の発育は、順調だと思う(^^;
女性
シロハラインコ オス 目の赤い部分を大きくして羽を若干広げながら上下、斜めに首を伸ばしてダンス。
あとは相手がいるのでもちろん、ね(笑)
女性
シロハラインコ オス ひたすらケージの中のオモチャにスリスリしてます。 女性
ズグロシロハラインコ メス 斜め上、左右にスローモーションのようにニョロニョロダンスします。 女性
シロハラインコ オス ちょうど発情気味だったので気をつけながらよく見ていたんですが、まず目つきが変わってきて、寝袋をボロボロにしちゃうとか、ロープのおもちゃにスリスリするくらいでしょうか。
ただ、過発情を防ぐために、反応したものはすぐに排除すようにしてます。
女性
シロハラインコ オス やはり定番?の飼い主の手に乗ったときに腰を下げ尾っぽをくの字に曲げてスリスリすることです。
女性
ズグロシロハラインコ メス おかしな顔?になり縦ににょろーんというかビヨ〜ンって感じでのびることと飼い主の髪の毛に体中を擦りつけ興奮してることでしょうか??
しかしこの行動はたまに良くしてるので、発情期の行動なのかは分かりません。。すみません
女性
シロハラインコ オス 飼い主が在宅中見えるところに居なくなるとズグロ妻をいじめる(発情の対象が飼い主なので、自分の見える範囲に居ないと我慢できない?ズグロ妻の悲鳴を聞いて飼い主が来ると思っているらしい)
飼い主の着替える姿や脱いだ服に興奮し、執拗に追い回す
服を脱いだ飼い主にも異常に興奮し、点目になってゲロゲロげろげろ吐き戻しをする
至近距離から飼い主の顔をじぃ〜っと見つめる
女性
ズグロシロハラインコ メス 特に発情期だから…という行動はない。
常日頃から菜差しでスリスリ ← これはもう趣味の領域にある(爆)
女性



Home  アンケートTop